CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
    
RECOMMEND
山賊ダイアリー(7)<完> (イブニングKC)
山賊ダイアリー(7)<完> (イブニングKC) (JUGEMレビュー »)
岡本 健太郎
読むほどに経験を重ねてたくましくなっていかれる、猟師漫画。猟師モノとしては一旦終了して、サバイバルの旅に出るとな。既にサバイバル能力はかなりハイレベル。どうなってゆくのでしょうか!?
RECOMMEND
身体にやさしいインド―神秘と科学の国の「生きる知恵」 (講談社プラスアルファ文庫)
身体にやさしいインド―神秘と科学の国の「生きる知恵」 (講談社プラスアルファ文庫) (JUGEMレビュー »)
伊藤 武
はまった、と思いました。カレーから哲学まで、インドに行きたくなるったら。他の著作にも手が伸びて止まらない。
RECOMMEND
暗黒神話 (集英社文庫―コミック版)
暗黒神話 (集英社文庫―コミック版) (JUGEMレビュー »)
諸星 大二郎
読めば読むほど面白い。何が面白いってこの漫画に散りばめられているエピソードはどれも本当に日本にあるところが舞台であるし、伝わるものであるところ。それらの不思議さをこれでもかと思い知らされる。日本の不思議をてんこ盛りにしておいて、そこに負けない物語に仕上げてらっしゃる大二郎節が本当にたまりません。
RECOMMEND
関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)
関ヶ原〈上〉 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
司馬 遼太郎
時代が変わっても、変わらんのやなと。だから世の中っていうのは変わらんのやろうかな。
RECOMMEND
NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法
NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法 (JUGEMレビュー »)
マーシャル・B・ローゼンバーグ
ノンバイオレンスコミュニケーション。人は知らずとして、何かを伝える時に相手を責め裁いてしまう事がある。望むと望まざるとにかかわらず。この本では、人を責めずに自分の気持ちを伝えるに必要な心構えを記してくださっています。ヒートアップしている最中にはなかなかむつかしいかもしれないけど、心掛けていきたいと思う。
RECOMMEND
身近なハーブ・野菜で からだ美人になる自然派レシピ
身近なハーブ・野菜で からだ美人になる自然派レシピ (JUGEMレビュー »)

薬草使いのおばあちゃんの元に通い、四季折々の薬草の使い方を体で覚えた魔女が、自然と人を観察し、日々活用できるレシピにしてくれました。日本のハーブだけではなく世界の薬草に精通されている村上さんと魔女のW監修。写真もきれいでみやすいです。
RECOMMEND
パーマカルチャー〜自給自立の農的暮らしに〜
パーマカルチャー〜自給自立の農的暮らしに〜 (JUGEMレビュー »)

PCCJ代表設楽氏はじめ、各分野の講師陣がそれぞれ自分の担当分野について書いているので、とても分りやすい。パーマカルチャーをこれから学ぼうとしている人にはおススメです。自然のサイクルの中、自分の生活に取り入れられるいろんな知恵が結集してます。
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
伊勢 風見荘

先月、お友達と伊勢に。

伊勢で3回ほど使わせてもらった宿が

9月末でいったん閉店して、新築するそうで。

 

<伊勢ゲストハウス 風見荘 閉店〜解体〜建て直しのお知らせ>

 

 

すごいなーと。

 

今は交差点の角にあるビルなんだけど

その場所に円形の宿ができる!

どんな景色になるのかしら?(ワクワク)

それを信用している大工さんに頼む、っていうのが

なんか、いい。そんな大工さんとつながっているのがいいねって思う。

そして、ゆっくり休める様にという気遣いがうれしいです。

 

宿泊のお値段がどうなるかも気になるところではありますが、、、

 

新しくなるのが楽しみどす!

 

 

風見荘HP

 

| 伊勢本街道(天理-伊勢) | 11:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
あわわわわ

東京が37度になった日。

の翌日。

パンを食べよう〜と

ジャムを手に取ったらびっくり。

 

 

 

泡泡になっとる

 

 

市販のジャムだったので大丈夫だろうと

冷蔵庫に入れてなかったら

こうなった。

 

発酵ぅ?

分離しちゃったね。

食べてみたけど、香りも食感もよろしくない。。。

おいしいあんずジャムだったのに。。。

 

開封後は冷蔵庫に入れよう。

| だばだぁ〜 | 10:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
ぬか美 旅立ち

先月仕込んだ、

二代目ぬか床のぬか美が旅立ちました。。。。(TーT)

数日前から危ないなと思っていたのだけれど

先ほど、これはもう難しいという刺激臭を確認。

 

1か月位、、漬けれるようになってからは3週間くらい。。

 

失敗の要因。

思い当たる事メモ。

 

続きを読む >>
| お茶・薬酒・発酵・保存食 | 09:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
豆板醤作り

去年作ってみたくてワークショップに参加した。

 

簡単だったし、

おいしくできたので、今年も作ってみようかなと。

続きを読む >>
| お茶・薬酒・発酵・保存食 | 14:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
二代目ぬか床 ぬか美

二代目のぬか床。

 

初代が旅立ってから1年、久しぶりにぬか床を作ってみた。

ぬか美と命名。

 

無農薬のヌカ1

同量の水

海水塩130g

 

混ぜて昆布と唐辛子と捨て漬け用の野菜を入れる。

 

捨て漬け1週間目>まだかなという感じであったので、

10日ほど捨て漬けを続けたところ

やっとなじんできたのでぬか漬けスタート。

 

本当は今仕込んでいる倍近い野菜を入れた方がいいと思うのだけれど、

食べきれなくなってしまうため、

ぬか漬け用の野菜と、野菜くずや果物の皮など入れて調整している。

 

基本的に冷蔵庫には入れずにやっているけど

今のところ酸味が立ったりせず、

桃の皮とか入れていたから、とってもフルーティーないい香りがする。

ぬか漬け臭さは足りない。

 

今後、留守の期間やら、油断やらで

またどんどん変化していくだろうけど

長く付き合えたらいいなと思っています。

 

続きを読む >>
| お茶・薬酒・発酵・保存食 | 14:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
最後の一日! ドゥブロブニクの青い空〜♪

最終日。

これでもかって晴れた。

昨日の雨が嘘の様に。

昨日も晴れてほしかったけれど、最終日にこの晴れは

もう神様にありがとう〜って言うしかない。

 

 

 

旧港の波止場

 

いい光景。

 

 

 

 

続きを読む >>
| クロアチア とか | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドゥブロブニクで岩合さんになる!

BSのね、番組で

写真家の岩合光昭さんが、世界中のネコを追いかけている番組があって。

ドゥブロブニクの回を観たのは旅行の前か後か忘れてしまったけれど。

 

この番組を見るにつけ、

ネコが岩合さんに寄っていくのが不思議でたまらなく。

もちろん、時間枠外に、ネコとたくさんコミュニケーションを

取ったりしているのだろう。

ネコがほんとうにいい表情を向けるし

並行に歩いてたりしても逃げなかったりするから、

それどころか吸い寄せられていくように岩合さんの方へ行く事も。

すごいなぁって思いながら観てる。

私はすぐ逃げられちゃうから。。。

で、岩合さん曰く。

ネコをね褒めると仲良くなれるって言ってた。

例えば、いい子だね〜、かわいいね〜、など。

ネコもねわかるんだって。

褒める、という事なら私にもできるであろう。

という事で、ドゥブロブニクにて

私は岩合さんになると決意しつつ街歩きいたしました。

 

 

今回気を付けた事は

 

ネコを見つけた時、

 

思わず、はう、って興奮する前に。

 

いい子だねーと声をかける様にする事。

 

いざ。

 

 

 

はう。

 

か、かわいいねー。

 

 

 

続きを読む >>
| クロアチア とか | 18:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/144PAGES | >>