CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
    
RECOMMEND
山賊ダイアリー(7)<完> (イブニングKC)
山賊ダイアリー(7)<完> (イブニングKC) (JUGEMレビュー »)
岡本 健太郎
読むほどに経験を重ねてたくましくなっていかれる、猟師漫画。猟師モノとしては一旦終了して、サバイバルの旅に出るとな。既にサバイバル能力はかなりハイレベル。どうなってゆくのでしょうか!?
RECOMMEND
身体にやさしいインド―神秘と科学の国の「生きる知恵」 (講談社プラスアルファ文庫)
身体にやさしいインド―神秘と科学の国の「生きる知恵」 (講談社プラスアルファ文庫) (JUGEMレビュー »)
伊藤 武
はまった、と思いました。カレーから哲学まで、インドに行きたくなるったら。他の著作にも手が伸びて止まらない。
RECOMMEND
暗黒神話 (集英社文庫―コミック版)
暗黒神話 (集英社文庫―コミック版) (JUGEMレビュー »)
諸星 大二郎
読めば読むほど面白い。何が面白いってこの漫画に散りばめられているエピソードはどれも本当に日本にあるところが舞台であるし、伝わるものであるところ。それらの不思議さをこれでもかと思い知らされる。日本の不思議をてんこ盛りにしておいて、そこに負けない物語に仕上げてらっしゃる大二郎節が本当にたまりません。
RECOMMEND
関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)
関ヶ原〈上〉 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
司馬 遼太郎
時代が変わっても、変わらんのやなと。だから世の中っていうのは変わらんのやろうかな。
RECOMMEND
NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法
NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法 (JUGEMレビュー »)
マーシャル・B・ローゼンバーグ
ノンバイオレンスコミュニケーション。人は知らずとして、何かを伝える時に相手を責め裁いてしまう事がある。望むと望まざるとにかかわらず。この本では、人を責めずに自分の気持ちを伝えるに必要な心構えを記してくださっています。ヒートアップしている最中にはなかなかむつかしいかもしれないけど、心掛けていきたいと思う。
RECOMMEND
身近なハーブ・野菜で からだ美人になる自然派レシピ
身近なハーブ・野菜で からだ美人になる自然派レシピ (JUGEMレビュー »)

薬草使いのおばあちゃんの元に通い、四季折々の薬草の使い方を体で覚えた魔女が、自然と人を観察し、日々活用できるレシピにしてくれました。日本のハーブだけではなく世界の薬草に精通されている村上さんと魔女のW監修。写真もきれいでみやすいです。
RECOMMEND
パーマカルチャー〜自給自立の農的暮らしに〜
パーマカルチャー〜自給自立の農的暮らしに〜 (JUGEMレビュー »)

PCCJ代表設楽氏はじめ、各分野の講師陣がそれぞれ自分の担当分野について書いているので、とても分りやすい。パーマカルチャーをこれから学ぼうとしている人にはおススメです。自然のサイクルの中、自分の生活に取り入れられるいろんな知恵が結集してます。
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
スペイン〜その他編〜
スペイン旅行のちょっとした事をご紹介。


マドリードのアトーチャ駅。何故か植物園になってる(マジ)。
ここは国際列車など発着する中心的駅です。


バルセロナ行き。5時間くらい。快適でした。
車窓は見渡す限りのオリーブの樹。
続きを読む >>
| Spain | 16:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
スペイン〜食編〜
歩き疲れたらBAR:バルに寄って一休み。
すいません、昼からクピっといかせてもらいました。


バケットに生ハムとかトマトとかのって出てくる。お通しみたいなもの?
トルティーヤ:スペイン風オムレツ、ポテサラ、
魚のマリネ、ホタルイカの墨煮などなどが
寿司屋のカウンターのショーケースみたいなところに並んでいる。
指さして注文できるのがうれしい。


ビールはセルベッサ言います。
セルベッサ、ポルフォボールでビールが出てくる。


シーフードパエリア。うまかった。バルセロナにて。


チキンと豆のパエリア。手前の白い豆は空豆よりひと回りくらい大きい。
スペインでも豆は結構食べる。

※注:続きを読むへ進む前に
わかさん他うさぎ愛好家の方にはショッキングな映像です。
続きを読む >>
| Spain | 16:20 | comments(2) | trackbacks(0) |
スペイン〜ガウディ編〜
ガウディはすごいね。
私のように建築とか美術とかわからなくても
ずーっと観ていたくなるような作品ばかりです。


サクラダ・ファミリアはまだ造り途中。
着工から100年は経過しているけれど、完成までは100年とも200年とも。
完成した姿は観れそうにもない。それにしてもすごい。


エレベータと階段、どちらか使って上に行ける。
エレベータに乗るまでうっかり忘れていたけど私は高所恐怖症。
高い〜怖い〜。足がすくむ〜。とほ。


はー、もうため息。すごいの一言。
続きを読む >>
| Spain | 00:02 | comments(4) | trackbacks(0) |
スペイン〜バルセロナ編〜
楽しかった。歩いているだけでうきうきする街です。
ガウディはじめとするすばらしい建築物と
それに感化されたいように集まってくるアートたちがみごとに融合。
カテドラル周辺の古い町並みや路地たちがまたすばらしい。
あー、ほんとうにすごい街。


カテドラル周辺には味のある路地がたくさん。たまらん。


そしてオリンピックでしょ。1992年。これは聖火台。
「生まれてきてから一番幸せ」の岩崎選手の名言が生まれたよね。


オリンピック会場。今はエスパニョールのホームスタジアム。


こんな風に長いバスが走ってる。


スペインではあんまり猫みかけなかった。数少ない出会った猫。

日曜日はデパートも多くのお店も閉まってしまいますが、
カタルーニャ広場から海の方へランブラス通りという道には
たくさんの露店が出ていて楽しかったです。
あと大道芸。ジャグラーとかではなくって、ジッとしていて
いきなり動く人とかがたくさんいました。暑いのに、大変だ。
続きを読む >>
| Spain | 22:45 | comments(4) | trackbacks(0) |
スペイン〜マドリード編〜
私たちが着いた日はマドリードでも
5月では未だかつて無いという気温を記録
したそうです。30度は超え。
でもカラっとしているのでさほど気になりませんでした。


マドリードの紋章には熊が使われています。
以前マドリード辺りには熊がたくさんいたそうです。
で熊が好きだったマドロニョの樹がたくさん
あったのでマドロニョ→マドリードになったそうです。
(半日観光のガイドさん談)

王宮からマヨール通りを行くと上の熊さんのいる広場に行きます。
ここの通りなんとなく好きでした。


これは市庁舎
こんな建物がたくさんあります。マドリードは。
続きを読む >>
| Spain | 21:34 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |