CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
    
RECOMMEND
奇跡が起こる半日断食―朝食抜きで、高血圧、糖尿病、肝炎、腎炎、アトピー、リウマチがぞくぞく治っている! (ビタミン文庫)
奇跡が起こる半日断食―朝食抜きで、高血圧、糖尿病、肝炎、腎炎、アトピー、リウマチがぞくぞく治っている! (ビタミン文庫) (JUGEMレビュー »)
甲田 光雄
朝食抜きという、半日からならできるかなと。食べ過ぎて疲れるのはよくわかるので、断食に興味がありました。月一の一日断食ができる様になるのがとりあえずの目標。
RECOMMEND
記憶する心臓―ある心臓移植患者の手記
記憶する心臓―ある心臓移植患者の手記 (JUGEMレビュー »)
クレア シルヴィア,ウィリアム ノヴァック
心臓に記憶がある、というのは某マンガのネタではなく、本当にあった話。感情を如実に表す臓器だけにあるかもしれない、とは思うけれど、移植前は好きではなかったビールまで好きになるというのは、本当にお話しの様。
RECOMMEND
ボディアストロロジー
ボディアストロロジー (JUGEMレビュー »)
松村 潔
占星術の視点で精神と体を見つめなおす、と帯にあり、とても興味があったので、買ってみました。私には難解かもしれないけど、頑張って読みたい。
RECOMMEND
暗黒神話 (集英社文庫―コミック版)
暗黒神話 (集英社文庫―コミック版) (JUGEMレビュー »)
諸星 大二郎
読めば読むほど面白い。何が面白いってこの漫画に散りばめられているエピソードはどれも本当に日本にあるところが舞台であるし、伝わるものであるところ。それらの不思議さをこれでもかと思い知らされる。日本の不思議をてんこ盛りにしておいて、そこに負けない物語に仕上げてらっしゃる大二郎節が本当にたまりません。
RECOMMEND
関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)
関ヶ原〈上〉 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
司馬 遼太郎
国盗り物語から読み進め、この関ケ原がもうたまりまへん。もうなんなん?なんなのー!ってキーキー言いそうになりながら読んでまつ。政治つーか、そういうのって、殿方って、時代が変わっても、変わらんから、同じことを繰り返す。だから世の中っていうのは変わらんのやろうなという事まで思い馳せたわ(笑)とにかく面白かった!最後の関ケ原の戦いの大谷刑部のあたりなんかは、熱くなりました!
RECOMMEND
オオカミの護符 (新潮文庫)
オオカミの護符 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
小倉 美惠子
オオカミの護符という題名に誘われたらば、舞台は神奈川県川崎市。今では住宅街となっている町も、昔は田があり畑があり、オイヌ様ともつながっていたのだ。なんて興味深い。今はもう見ることのないいろんなものを想像してまいます。
RECOMMEND
水木しげるの古代出雲 (角川文庫)
水木しげるの古代出雲 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
水木 しげる
古代出雲について、鳥取境港出身の水木さんが天地創造から分かりやすく描かれています。水木さんはやっぱすごいなー。
RECOMMEND
NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法
NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法 (JUGEMレビュー »)
マーシャル・B・ローゼンバーグ
ノンバイオレンスコミュニケーション。人は知らずとして、何かを伝える時に相手を責め裁いてしまう事がある。望むと望まざるとにかかわらず。この本では、人を責めずに自分の気持ちを伝えるに必要な心構えを記してくださっています。ヒートアップしている最中にはなかなかむつかしいかもしれないけど、心掛けていきたいと思う。
RECOMMEND
身近なハーブ・野菜で からだ美人になる自然派レシピ
身近なハーブ・野菜で からだ美人になる自然派レシピ (JUGEMレビュー »)

薬草使いのおばあちゃんの元に通い、四季折々の薬草の使い方を体で覚えた魔女が、自然と人を観察し、日々活用できるレシピにしてくれました。日本のハーブだけではなく世界の薬草に精通されている村上さんと魔女のW監修。写真もきれいでみやすいです。
RECOMMEND
パーマカルチャー〜自給自立の農的暮らしに〜
パーマカルチャー〜自給自立の農的暮らしに〜 (JUGEMレビュー »)

PCCJ代表設楽氏はじめ、各分野の講師陣がそれぞれ自分の担当分野について書いているので、とても分りやすい。パーマカルチャーをこれから学ぼうとしている人にはおススメです。自然のサイクルの中、自分の生活に取り入れられるいろんな知恵が結集してます。
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
多摩川花火大会2012
8/18に多摩川花火大会に行って来た。

花火大会いつぶりだろう。
とにかく花火が久しぶりだったのでとても楽しみにしてた。



15時くらいに多摩川へ

うほー。
気持ちいいぞー!!!

場所取りとは仮の姿!?
ビールを飲みながら、ゴロゴロ。
ここは河川敷が広いのでいい。

空が広くてたまんねっす。

空ってさ、仰向けで見ると
ぜんぜん違う。

なんだか違う場所にいるみたい。

気持ちと体が妙にフワフワとして
不思議な情景に変わってゆく。



ゴロゴロパチリ1



ゴロゴロパチリ2


写真にしちゃうとわからないね。


そんなこんなで段々と人が増えてきて
花火の時間が近づいてくる。


わやわやわやわや


この花火大会はすぐ近くで世田谷花火大会も同時に開催される。
花火は両大会同じく6000発。

どうせなら一緒にしてまえば?とも思うんだけど、
自治体が違うからそうもできないのかそういう趣向らしい。
なもので、それぞれの打ち上げ箇所の真ん中に位置すると
左右で花火が見れる。
別にそれを狙ったわけではないのだけど
場所取り箇所が真ん中に近かったのか左右で花火が見れた。

しかしこれはいいのか悪いのか。。
あ、あっちでおっきいの上がった!
とかいって顔を左に向けている間に、
右で大きいのが上がってしまうという本末顛倒な事が何度も起こる。
一箇所で二度おいしい、というより
二花火追うものは一花火も見れず、みたいな感じで情けなくなる。

そして私はエリア的には川崎の多摩川花火大会側にいたのだけど、
演出や、花火の大きさがどうも世田谷の方がいい気がして、
気になるが止まらぬ。
隣の花火のが豪華。
みたいな。

そんなこんなだったけれど
久しぶりの花火大会と河川敷でゴロゴロはとっても楽しかった。
来年来るとしたら、世田谷側か、県民なんだから意地でも川崎側か(笑)

| イベント・催しもの | 16:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
星織り 筋トレ10周年記念企画
美術館を後にして向かった先は
毎週楽しみにしている占いサイト「筋トレ」10周年感謝企画の写真展。

星織り写真展 筋トレ10周年企画


こんな味のあるビルの階段を登ってゆくと会場☆

石井ゆかりさんが常駐という事で。
お会いしたのは二度目ですが、
いつもありがとうございますと直接言葉をかけられる機会となり
うれしかったなぁ。
 
二人の違う写真家さんの写真をいっぺんに観れたり
「雨を待つ図書室」と題された小部屋では
石井ゆかりさんの愛読書としていろんな本が置かれていたり、
小さい会場だったけど面白い空間でした。

で、下半期の書き下ろし占いも配布されていたのでもらってきた☆

なになに、おひつじ座はー
ふむふむふむ。
「2010年から2011年という2年間は
(中略)
わくわくする希望と勇気に身を震わせる事になるだろうと思います。」
 
だってー!
 
なんだろうなぁ。
いつも思う事としては
当たる当たらぬではなく
エールのこもった言葉たちに
そっかー!って元気になれる占いは
石井ゆかりさんならではなのです。
 
この企画もみんなに楽しんでもらいたいという遊び心があって
お人柄がよくわかる☆
ありがとうございます(来てくれて)、と言われたけど
こちらこそありがとうございます、なのでありました。

遊び心なエイプリルフール

筋トレ
| イベント・催しもの | 00:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
川上澄生木版画の世界@世田谷美術館
川上澄生:木版画の世界


遊び心のある作品たちに出会えます。
私はすごく好き。
思わず画集を買ってしまった。
前期と後期と分かれていて
作品が入れ替わるらしいので後期も行ってみようかな。
| イベント・催しもの | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
土偶スーパースター☆縄文時代に思いを馳せる
上野で土偶展があると聞いて
それは行かなければと思っていたのだけど
都内に行く用事があったのでその前に寄ってくるかと行ってきた。
日曜日だったので混んでるのはイヤだなと思い
頑張って10時くらいに行ったのだけど、、既に混んでた。。。
 
しかし、ほんとに、なんだろうか。
ほんとに、なんで、こんなにステキなんだー。
人並みかき分けみる土偶たちは
それはそれはみな魅力的。
昔の人たちの創造力に心躍る。
 
私は美術の事よくわからないんだけど
こう例えばダビデ像とかって人そっくりですごいなーって思うけど
技術の問題じゃなくて創造って事だと
この土偶たちはほんとにすばらしいよ。

私の一番のお気に入りは
「縄文のビーナス」
もう、ただただ、すぱらしいおしり☆に
骨抜き出す。

センスがたまらん。

個性的な土偶たちを目の当たりにすると
縄文の人たちに会いたくなる。
どんな人たちだったんだろう。
どんな人たちが作ったのだろう。
そして長い長い年月朽ちもせずに残ってくれた事に感謝。

まだもう少しやってるみたいなので
土偶スーパースターたちに是非会ってみては!

土偶展 東京国立博物館


で、私一つ縄文の思い出話しが。
小学校まで遡るその思い出は
今は私の宝箱に眠っている。

続きを読む >>
| イベント・催しもの | 23:39 | comments(2) | trackbacks(0) |
No Man’s Land 最初で最後の一般公開
面白そうなイベントを教えて頂き、
行きたいなぁと思いつつ気がつけば最終日。
たまたま恵比寿に用事があったので行ってきた。


No Man’s Land 【ノーマンズ ランド】

旧フランス大使館。
どーせ解体するんだったら
大使館をキャンバスにアートしてしまえ!ってな感じでしょうか。
 
解体する、っていう事で思い切りいろいろと塗られたり創られたり。
ほとんどの部屋、空間は作品と化して
大使館だった?って感じになっており^^;
もちろんそれを楽しみつつも
ズバリ現代アートはよくわからない、、というところも正直あって
私は在りし日の面影探し的に観てみた。
すいませんね、ひねくれ者で。
続きを読む >>
| イベント・催しもの | 22:01 | comments(4) | trackbacks(0) |
竹灯籠祭り
もう半月程前になりますが、
10月30日に竹灯籠祭りというものに行ってきた。
いつも乗ってるJR。
降りた事ない隣駅。。
から歩いて15分くらいかな。
 
このイベントを知った時に教えてもらったのは
横浜は昔、日本有数の竹の産地で
竹林がたくさんあったって話し。
(なるほど、確かに今住んでいるとこも元は竹林だったはず。)
 
だから今もその名残的に竹林がちらほら残っているけれど
里山と同じで竹林も人の手が入らないと荒れ放題になってしまう。
竹林を維持していこう。
美しい竹林に生まれ変わらせよう。
竹を切り出して山を整備するには地元の方々の協力が不可欠だし、
間伐材を使って何かできないか、と考えた時に
竹細工教室などの材として利用したりと
だんだんと輪が広がっていったのね。
 
で、きれいになった竹林を見てもらおう、
竹!をもっと身近にみんなに知ってもらおうと
竹灯籠のイベントが開催されてもう何年も経つそう。
隣駅だけど、まったく知らなんだ。

ちなみにこのイベントは「日本の竹ファンクラブ」という
とてもストレートなネーミングなところがやっておられます。
このイベント以外にもいろいろ活動されている様です。
日本の竹ファンクラブ
 

前置きが長くなりましたー。
いざ竹灯籠祭りのやってる竹の山へ。

続きを読む >>
| イベント・催しもの | 23:15 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/5PAGES | >>