CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
    
RECOMMEND
奇跡が起こる半日断食―朝食抜きで、高血圧、糖尿病、肝炎、腎炎、アトピー、リウマチがぞくぞく治っている! (ビタミン文庫)
奇跡が起こる半日断食―朝食抜きで、高血圧、糖尿病、肝炎、腎炎、アトピー、リウマチがぞくぞく治っている! (ビタミン文庫) (JUGEMレビュー »)
甲田 光雄
朝食抜きという、半日からならできるかなと。食べ過ぎて疲れるのはよくわかるので、断食に興味がありました。月一の一日断食ができる様になるのがとりあえずの目標。
RECOMMEND
記憶する心臓―ある心臓移植患者の手記
記憶する心臓―ある心臓移植患者の手記 (JUGEMレビュー »)
クレア シルヴィア,ウィリアム ノヴァック
心臓に記憶がある、というのは某マンガのネタではなく、本当にあった話。感情を如実に表す臓器だけにあるかもしれない、とは思うけれど、移植前は好きではなかったビールまで好きになるというのは、本当にお話しの様。
RECOMMEND
ボディアストロロジー
ボディアストロロジー (JUGEMレビュー »)
松村 潔
占星術の視点で精神と体を見つめなおす、と帯にあり、とても興味があったので、買ってみました。私には難解かもしれないけど、頑張って読みたい。
RECOMMEND
暗黒神話 (集英社文庫―コミック版)
暗黒神話 (集英社文庫―コミック版) (JUGEMレビュー »)
諸星 大二郎
読めば読むほど面白い。何が面白いってこの漫画に散りばめられているエピソードはどれも本当に日本にあるところが舞台であるし、伝わるものであるところ。それらの不思議さをこれでもかと思い知らされる。日本の不思議をてんこ盛りにしておいて、そこに負けない物語に仕上げてらっしゃる大二郎節が本当にたまりません。
RECOMMEND
関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)
関ヶ原〈上〉 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
司馬 遼太郎
国盗り物語から読み進め、この関ケ原がもうたまりまへん。もうなんなん?なんなのー!ってキーキー言いそうになりながら読んでまつ。政治つーか、そういうのって、殿方って、時代が変わっても、変わらんから、同じことを繰り返す。だから世の中っていうのは変わらんのやろうなという事まで思い馳せたわ(笑)とにかく面白かった!最後の関ケ原の戦いの大谷刑部のあたりなんかは、熱くなりました!
RECOMMEND
オオカミの護符 (新潮文庫)
オオカミの護符 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
小倉 美惠子
オオカミの護符という題名に誘われたらば、舞台は神奈川県川崎市。今では住宅街となっている町も、昔は田があり畑があり、オイヌ様ともつながっていたのだ。なんて興味深い。今はもう見ることのないいろんなものを想像してまいます。
RECOMMEND
水木しげるの古代出雲 (角川文庫)
水木しげるの古代出雲 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
水木 しげる
古代出雲について、鳥取境港出身の水木さんが天地創造から分かりやすく描かれています。水木さんはやっぱすごいなー。
RECOMMEND
NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法
NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法 (JUGEMレビュー »)
マーシャル・B・ローゼンバーグ
ノンバイオレンスコミュニケーション。人は知らずとして、何かを伝える時に相手を責め裁いてしまう事がある。望むと望まざるとにかかわらず。この本では、人を責めずに自分の気持ちを伝えるに必要な心構えを記してくださっています。ヒートアップしている最中にはなかなかむつかしいかもしれないけど、心掛けていきたいと思う。
RECOMMEND
身近なハーブ・野菜で からだ美人になる自然派レシピ
身近なハーブ・野菜で からだ美人になる自然派レシピ (JUGEMレビュー »)

薬草使いのおばあちゃんの元に通い、四季折々の薬草の使い方を体で覚えた魔女が、自然と人を観察し、日々活用できるレシピにしてくれました。日本のハーブだけではなく世界の薬草に精通されている村上さんと魔女のW監修。写真もきれいでみやすいです。
RECOMMEND
パーマカルチャー〜自給自立の農的暮らしに〜
パーマカルチャー〜自給自立の農的暮らしに〜 (JUGEMレビュー »)

PCCJ代表設楽氏はじめ、各分野の講師陣がそれぞれ自分の担当分野について書いているので、とても分りやすい。パーマカルチャーをこれから学ぼうとしている人にはおススメです。自然のサイクルの中、自分の生活に取り入れられるいろんな知恵が結集してます。
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
モンテネグロへ 1Day Tour

ドゥブロブニク2日目は

1Day Tourでお隣の国モンテネグロへ。

60ユーロ位。

バスで片道約2時間。

モンテネグロの通貨はユーロ。

クロアチアはクーナ。

言葉は挨拶くらいであればクロアチアとほぼ同じ。

 

 

ツアーのガイドさんは

笑顔が素敵な女性で、

浅野温子さんに似ている!

ガイドさんだった。

クロアチアに入ってから、

接客と私たちが呼ぶ職業の人たちから

スマイル、はほぼなく、スマイル、以前に怖いっす、

と思っていたから、

この浅野温子似のガイドさんの笑顔は

とってもまぶしかったよ!

 

そのまぶしさと裏腹に、外は雨。

 

続きを読む >>
| クロアチア とか | 11:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドゥブロブニクは尾道だった!

フバール島からドゥブロブニクはフェリーがあったのでフェリーで移動。

(次の週からはグッと便数が少なくなると言われた、ラッキー)

海が荒れれば欠航にもなるそうだけど、この日は快晴だ。

 

 

ドゥブロブニクでは、同じ宿に4泊する。

SOBEっていう民宿みたいなの。

旧市街からは距離があるところだったので安かった。

景色がいいという情報にもひかれて決めた。

 

 

景色いい=高台=上る。

という事で、かなーりの坂と階段を上る。

荷物を背負い、というところまではいい。

けれど、だんだんと路地的になってゆく道に

こっちのはずなのに、、、でないならあっち?と、

右左ならいいけど、道なりが上にも下にも振られて

迷ってしまった為、あほみたいに疲れ、もう、荷物捨てようかな、と思うほど。

 

 

で、宿について、その疲れは吹き飛ぶ。

 

続きを読む >>
| クロアチア とか | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
フバール島@クロアチア!

フバール島。

 

案内にはリゾートの島、なんて書いてある。

リゾートとかセレブとか。

わたくしには縁のない言葉。

なもので

通常だったらこの島には来なかったでせう。

それでもここにきたのは

この島で日本の方が、宿をやっていて。

その宿では

ワインとオリーブオイルを無農薬でつくっているのだ!!!

ブログをみたらば

それが金賞を受賞したとか何とか、とにかく、

美味しそうなの。

飲んでみたい!!!

と思ってまったのよ。

うん。

そういうことで。

行く事に決めました。

 

したらば、ワインはもうほんとうに

今まで飲んだワインのどれとも違う。

なんていうのか

とにかく

もう、ワインの輸入業者になって輸入したいと

思うくらいに。

なんでバックパックできたかな、でっかいスーツケースでくればよかったと

思うくらいに。

美味しかった。

ほんとうに。

乏しい私のボキャブラリーでは表現できない。

もう一度ワインを飲みにフバールに行きたい。

それくらいとにかく美味しかった。

 

紀元前からの石垣が世界遺産にもなっている歴史のある島。

アドリア海に囲まれたリゾートの島。

有名人たちもお越しになる。

ビーチがたくさん、ヌーディストもあるのです。

海は青いぜ、アドリア海!

おいしいワインとオイルの島。

これ本当に最高。

Ivandolac、また飲みたい。

 

お宿、最高だった。

クロアチアのお話をいろいろ聞かせていただき、

日本語で教えてもらえるありがたさ。

半日観光もお願いしてよかった。

お子ちゃまとも遊べて楽しかった。

ステキな時間を頂いた☆

 

苫屋

 

とにかく行ってよかったと。

 

写真↓

続きを読む >>
| クロアチア とか | 19:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
ザグレブからスプリット

短かったスロベニアに別れを告げ、

クロアチアの首都ザグレブへ。

 

で、スロベニアから列車で向かう。

リブリャナからは2時間半ほど。

 

イタリア>スロベニアとは違い

スロベニア>クロアチアは国境でスタンプが押される。

クロアチアはEUではない?

よくわかりません。

国境駅に停車中、乗客は待機。

最初にスロベニアの方々が乗ってきてスタンプを押していき、

続いてクロアチアの方々が乗ってきてスタンプを押していく。

スタンプ自体はEU諸国と同じデザイン。

警察官の様な服を着てはりました。

警察官なのかな?

この時間帯以外何をしているのだろう?

 

とか思いつつ。

 

で、私がクロアチアでびっくりしたのは

クロアチアは英語名で

現地、というか本当はHrvatskaという。

え?なにそれ?全然違うやん!!

フルバツカ、フルボッコ?

みたいな。

聞いてもわからんけど、それは聞きなじみがないからであり。

なんで英語はクロアチア、なんだろうか。。

理由はあるのだろうけど

その国の人がHrvatskaと言っているなら

もう英語ではこう、とかやめてそう呼ぶようにすればいいのにな。

 

とか思いつつ。

 

 

続きを読む >>
| クロアチア とか | 12:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブレッド湖からリブリャナ

Bled Jezero駅に到着。

すぐ湖が見える。

 

 

ブレッド湖

 

 

 

 

湖畔

 

湖畔は広めの遊歩道があって

旅行者はもちろん

地元の人が犬を連れてたりして

結構にぎわっていた。

 

 

 

お城

 

登れるみたい。

 

 

町の中心はレストランやお土産屋さんやホテルが並ぶ。

すごい人だらけでびっくりした。

 

 

お天気がいいとブレッド湖の後ろに

ユリアンアルプスの山々が見えたりするみたい。

ズバリそんな景色を期待して来たわけだけど、

次の日は更に強めの雨が降っていたので、

ブレッド湖は結局、到着駅から湖畔を歩き、宿とレストランの往復だけ。

残念。

 

 

 

宿 

 

なんか山の方の宿って感じでしょ。

 

夕ご飯は宿の人のおすすめレストランへ。

 

 

後で知ったけど、地球の歩き方にも載ってた。

 

 

たくさんのお客さんでにぎわっている。

地元の人もいるっぽい。

これは期待できそう。

 

 

うまい

 

こういうソーセージみたいなの、

チェバブチチっていう

ケバブかシシカバブが元になっている料理が

クロアチアにはあるってテレビで観た事があるけど、

これはそれなのでしょうか?

英語の説明ではソーセージとなっいて

チェバブブチかはわからん。

わからんけどたぶんそう。

とっても美味しかった。

 

 

 

翌日。

雨が降っていたので、早々にリブリャナへ移動。

 

 

 

車窓

 

 

なんかね、景色が日本に似てるって思ったの

建物はもちろん違うけど、

山が近い感じが似てるなと。

 

 

 

車窓

 

畑を田んぼと置き換えると

日本の景色に似てません?

 

 

雨でなかったら、歩いたりしたかったな。

 

続きを読む >>
| クロアチア とか | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヴェネチアからスロベニア

ヴェネチアからスロベニアへ。

 

電車にゆられる事3時間ほどでイタリアのゴリチィアに到着。

ゴリチィアからスロベニアのノヴァ・ゴリツァまで歩く。

何せ天気がよかったもので。

 

4kmって事かなと

 

ただ、これを最後に看板はみかけなくなる。

ゴリチィアからバスも出てるので

歩く人はあまりいないんだろうからしょうがない。

でもやっぱ看板がないと心細い。

 

まぁGoogleの地図コピーもってたからいいけど。

 

しばらく歩くと国境があった。

国境には簡単な看板があるだけ。

 

 

スロベニア側から振り向いてみた

 

ここからは

ありがとうはグラッツェではなくフバーラになるのだなぁと。

という事だけ気を付けようと思いつつ歩いた。

 

駅に着くと、今日の目的地、ブレッド湖行きは3時間近く待ち。

待つねー。

まーしょうがない。

なんて思っていたけど、

この時間がとてもよかった。

 

 

駅のホームから

 

 

 

 

駅のホームから

 

ちょーのんびりした時間が流れとる。

 

駅のホームを

犬の散歩させたり、

孫と散歩してたり、

自転車で走って行ったり。

 

なんやろ

改札ってなんやろ。

みたいな。

 

駅舎の横から線路まで

通行は自由みたい。

塀とか柵とか決まり事とか。

そんなもんはねぇ!!

という主張もない。

 

完全に散歩コースになっている駅のホームは

カフェレストランや売店があるから

町の人が集う場所になっているらしい。

すれ違う人たちは挨拶したり、立ち止まっておしゃべりしたり。

行ったと思ったらまた帰ってきたり。

 

なんやろ

駅のホームってなんやろ。

みたいな。

 

いい。

 

スロベニア、

なんかいいぞ。

 

って思ったのでした。

 

で、こんなのんびーりな雰囲気なのに

乗る電車が

 

ポップな感じ!?

 

落書きなのか、こういうデザインなのかいまいちわからんかった。

バッチリ描いている。描ききってる。

という事はデザイン?

でも、まったく雰囲気には合わない(笑)

じゃあ落書き?

そうだとしても完全に放置って事だね(笑)

 

いいぞ、

なんかいいぞ。

 

車中。

ガラガラだったのだけど、

途中から子供たちが大量に乗ってくる。

たぶん日帰りの遠足みたいなのだと思う。

隣の席に先生と思われる人が座る。

どこから来たの?

日本から来た、と言うと、とても興味があるみたいで

カタコトの英語と思われる言語でいろいろ質問をしてきてくれた。

私自身も英語をしゃべれない。先生もかなりあやしい。。。

とくれば、もう半分テレパシー使って応戦!?

通じているのか通じていないのかも分からない会話が続く(笑)

 

すると、後ろにいた子供たちが、なんと、

いち、に、さん、し、と日本語で10カウントした。

なぜ知っているの??

なんか、先生より一気に心が通じた気がした(ごめん、先生。。)

しかしながら、、

私はスロベニア語でスリーカウントもできん。。。

恥ずかしい、恥ずかしい、ごめんなさいぃ。。。

10くらい覚えて来いよってすんごい思ってしまった。

子供たちはなぜ知っていたのかはわからない。

アニメとかかしら。わからないけど。

ありがとう、って思ったよ。

 

そうこうしているうちに降車駅に到着。

 

にしても、スロベニア、なんかいいぞ。

うん、いい。

 

 

 

 

 

続きを読む >>
| クロアチア とか | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |