CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
    
RECOMMEND
山賊ダイアリー(7)<完> (イブニングKC)
山賊ダイアリー(7)<完> (イブニングKC) (JUGEMレビュー »)
岡本 健太郎
読むほどに経験を重ねてたくましくなっていかれる、猟師漫画。猟師モノとしては一旦終了して、サバイバルの旅に出るとな。既にサバイバル能力はかなりハイレベル。どうなってゆくのでしょうか!?
RECOMMEND
身体にやさしいインド―神秘と科学の国の「生きる知恵」 (講談社プラスアルファ文庫)
身体にやさしいインド―神秘と科学の国の「生きる知恵」 (講談社プラスアルファ文庫) (JUGEMレビュー »)
伊藤 武
はまった、と思いました。カレーから哲学まで、インドに行きたくなるったら。他の著作にも手が伸びて止まらない。
RECOMMEND
暗黒神話 (集英社文庫―コミック版)
暗黒神話 (集英社文庫―コミック版) (JUGEMレビュー »)
諸星 大二郎
読めば読むほど面白い。何が面白いってこの漫画に散りばめられているエピソードはどれも本当に日本にあるところが舞台であるし、伝わるものであるところ。それらの不思議さをこれでもかと思い知らされる。日本の不思議をてんこ盛りにしておいて、そこに負けない物語に仕上げてらっしゃる大二郎節が本当にたまりません。
RECOMMEND
関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)
関ヶ原〈上〉 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
司馬 遼太郎
時代が変わっても、変わらんのやなと。だから世の中っていうのは変わらんのやろうかな。
RECOMMEND
NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法
NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法 (JUGEMレビュー »)
マーシャル・B・ローゼンバーグ
ノンバイオレンスコミュニケーション。人は知らずとして、何かを伝える時に相手を責め裁いてしまう事がある。望むと望まざるとにかかわらず。この本では、人を責めずに自分の気持ちを伝えるに必要な心構えを記してくださっています。ヒートアップしている最中にはなかなかむつかしいかもしれないけど、心掛けていきたいと思う。
RECOMMEND
身近なハーブ・野菜で からだ美人になる自然派レシピ
身近なハーブ・野菜で からだ美人になる自然派レシピ (JUGEMレビュー »)

薬草使いのおばあちゃんの元に通い、四季折々の薬草の使い方を体で覚えた魔女が、自然と人を観察し、日々活用できるレシピにしてくれました。日本のハーブだけではなく世界の薬草に精通されている村上さんと魔女のW監修。写真もきれいでみやすいです。
RECOMMEND
パーマカルチャー〜自給自立の農的暮らしに〜
パーマカルチャー〜自給自立の農的暮らしに〜 (JUGEMレビュー »)

PCCJ代表設楽氏はじめ、各分野の講師陣がそれぞれ自分の担当分野について書いているので、とても分りやすい。パーマカルチャーをこれから学ぼうとしている人にはおススメです。自然のサイクルの中、自分の生活に取り入れられるいろんな知恵が結集してます。
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 味噌作り 2017  | main | モンテネグロへ 1Day Tour >>
ドゥブロブニクは尾道だった!

フバール島からドゥブロブニクはフェリーがあったのでフェリーで移動。

(次の週からはグッと便数が少なくなると言われた、ラッキー)

海が荒れれば欠航にもなるそうだけど、この日は快晴だ。

 

 

ドゥブロブニクでは、同じ宿に4泊する。

SOBEっていう民宿みたいなの。

旧市街からは距離があるところだったので安かった。

景色がいいという情報にもひかれて決めた。

 

 

景色いい=高台=上る。

という事で、かなーりの坂と階段を上る。

荷物を背負い、というところまではいい。

けれど、だんだんと路地的になってゆく道に

こっちのはずなのに、、、でないならあっち?と、

右左ならいいけど、道なりが上にも下にも振られて

迷ってしまった為、あほみたいに疲れ、もう、荷物捨てようかな、と思うほど。

 

 

で、宿について、その疲れは吹き飛ぶ。

 

どーん

 

宿の部屋にはぷてぃテラスがあって

そこからの眺め。

 

これは、これは、これは、

坂を上ってよかったと声を大にしていえる景色ではないか!

っていうか何このリゾートみたいな景色わ!

こ汚い恰好でどうもすいません、みたいな気持ちです。

 

 

 

どーーん

 

この景色をみて、豪華フェリーとかあるけど

私は思ったの。

尾道に似ていると。

 

そう、そうなの。

 

尾道

 

どうでせうか。

似てる。

昭和臭はぜんっぜん感じないけど(むしろ豪華フェリーとかセレブかみたいな)

この島影とか湾が尾道水道みたいで

長い旅路やったけど結局尾道に来たんか!って。

尾道ーー。

と郷愁の思いが胸を熱くさせる。

 

でもここは尾道ではない。

待ちに待ったドゥブロブニクではないか!という事で観光にいく。

有名な旧市街まではバスで数分、歩いて30分くらい。

 

この後の日程のお天気が怪しかったので

とりあえず行くべきもの行ってしまおうと。

この天気がいい日に。

 

旧市街のケーブルカーに乗ったわけです。

そう、ドゥブロブニクと言えば。

 

 

上から見る旧市街

 

この写真だよねー。

 

 

 

そうこれこれ

 

 

もちろん脳内再生で「やさしさに包まれたなら」がフル回転。

 

 

ちなみに、城壁の近くに日本人がマリオの恰好してギター抱えて

歌っていた。日銭で旅をしているという。

そんな旅人、私は応援したい。

応援したいが、

ここでは、その歌はダメーーーー!

脳内再生したいの。

ユーミンなの。

ここは。

ユーミンしかダメなの!!

エールを送りつつ

他の歌にしいやと思いつつ。

 

 

にしてもこの街並み

青い海いよー映える。

 

 

 

後ろを振り向くとこんな

 

 

このギャップがおもしろい。

こういう土地なのよねー、道中見てきた景色も。

森にならんというか。茂らんというか。

こういう土地でおいしいワインができるのねー。

と思う。

 

 

 

夜 宿から

 

 

宿はキッチンが付いているという事も決め手の一つだったけど

使えないと言われてガックシ。

Pemoっていうスーパーのお惣菜がおいしいと苫屋さんで聞いていたので

Pemoで持ち帰り。

旧市街にはもちろんたくさんレストランあるけど

この景色を見ながら部屋で食べるのがいいね。

飲んだ後じゃあの坂上れんし。。。

 

 

 

 

 

あの坂(階段)

 

きつい。

ほんとはてしなく続く(笑)

こんなところも尾道そっくりでいい。

 

 

明日は隣の国モンテネグロへの1dayツアー。

| クロアチア とか | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 22:39 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://dabadaa.jugem.cc/trackback/1337
トラックバック